人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風習の違いで驚いた事


昨日は
一日中 干柿造りに奮闘しておりましたが
途中
訃報の電話連絡がありました
ご本人のご家族からです

丁度今年は班長にあたっていますから・・・

最初は班の皆様に
訃報のお知らせと葬儀の打ち合わせの場所、時間の連絡から始まります 

班の用事は家ではすべて主人のお仕事になってます

土曜日でお出かけが多いのかなかなか電話が通じません
ただの13軒ですがお伝えに走るには飛び地で範囲は広いのです

何度も何度もやってみんなに連絡が取れたのが夕方でした

留守電を入れたお宅にも再度確認の電話を入れてます
「留守電聞いてなかったわ」との事 
再度の電話は正解でした 私ならそこまで気が回りません

そして
今朝の集りで今後の段取りが決められたようです

風習の違いで驚いた事_a0386479_17321416.gif

風習の違いを当地にきて感じたのは以下のことです
風習の違いで驚いた事_a0386479_16090573.png今朝みたいな準備の集まりには
赤い封筒でお見舞い
を持参します
そして仏様の枕もとにお供えします

はじめは驚きました

通夜、葬儀にはご霊前をお供えします




由来がわからないのでググってみました
こんな問答がありました


Q*死亡後に香典ではなくお見舞い金としてただちに出す場合
 は赤い、のし袋でよいのでしょうか。


A*何か意味がわかりませんが・・・(;^_^A
  いずれにしても不幸ごとに「赤」はないでしょう?

A*そういう場合には、何ももっていかなくてかまいません。
 ただ、丁重にお悔やみを申し上げればよいのです。

当地の風習は特殊なんでしょうか
同じような風習の有る地方はあるのでしょうか

皆様にもお伺いしてみましょう
あなたの地域はいかがでしょうか


Commented at 2019-10-06 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru123fu at 2019-10-06 21:21
初めて聴きました。
ご霊前ならともかく、お見舞いとはビックリです。

もっとも、こちら札幌では、昔と違って、
町内会や班が取り仕切る葬儀はもうあまりなく、
葬儀社に全てお任せの葬儀が主流です。

今年の3月1日に、私も母を亡くしましたが、全て葬儀社にお任せしました。
私の身体が身体なので、精神的には楽でした。
参考にならなくて、ごめんなさい。
Commented by reposant at 2019-10-06 21:41
鍵子様  2019-10-06 18:36
こんばんは
ありがとうございます
文字の大きさにムラが出るのでこれは新エディタでやってみました
自分ではブラウザを125%で見てますが不都合はないのですが・・・?
どうしてそうなるのかもわかりません
勉強してみます そちらのページは大きな文字にされたんですね不都合はありません

いつもアドバイス、コメントありがとうございます
Commented by reposant at 2019-10-06 21:57
haru様
こんばんは

転勤族で転々としましたが当地方以外ではこんな事は聞いたことがありません
やはりそちらも初耳でしたか
なんだか腑に落ちない事柄ですがここの風習なのでしょうから習ってやってますが・・ 

最近は町内のお手伝いもすることは少なくなって葬儀社さんが殆どやってくれますよね 姉の時も家族葬でしたがみんなやってくれました
解からないことが多いので助かりました

いえいえ
そちらの様子が分かりました ありがとうございました
Commented by mars316 at 2019-10-06 23:13
こんばんは♪

私も、夫の転勤に伴い、2年に1度の割合で各地を転々としました。
所によっては、風習の違いに戸惑うことも多かったです。
あるところでは、通夜、お葬式に出たら、翌年のお盆にもうかがわないと失礼にあたるといったところもあり、驚きました。
が、このようなことも初耳です。
色々ありますね~。

ところで、挿絵は、これ、kigenさんではないでしょうか?
懐かしいです^^
昔、HPをしていた頃、よく、お借りしていました。
Commented at 2019-10-06 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reposant at 2019-10-06 23:59
mari様
こんばんは

ところ変われば風習もいろいろですね
でもお見舞いは初耳ですか やはり珍しい風習なのでしょうか
お付き合いも希薄になっている現代で翌年のお盆までひきずるのも大変ですね
お付き合いを濃厚にするためでしょうかしら(・・?

挿絵 画像加工は たまたまPhotoFiniaというフリーソフト使用しています 
HPは今は閉じられてしまってますか?  私はこれもフリーソフトinfoseekでサービス終了につき終わってしまいました

風習の事お聞かせくださってありがとうございます
Commented by reposant at 2019-10-07 00:16
チェイル様
こんばんは

やりましたー! 我ながらよくやりました( ´艸`)

分担金があると言うのも初めて聞きました 
それとは反対に以前に住んだところ田舎はお手伝いに後かたずけを入れて4日間もいきましたがお香典全部をお手伝いした班の人みんなに分けてくださるんです 分けるのも班長の御役目でした
これも驚きでした
時代と土地柄と色々ありますね

風習の事お聞かせいただいてありがとうございます


by reposant | 2019-10-06 18:00 | 非日常 | Comments(8)